田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
おからだを大切に・・レシピ
お友達の娘さんも、ご近所の息子さんも・・
どうやら嘔吐下痢の風邪に苦しまれてるようで・・
我が家の息子も先日かかったので・・おつらい気持ち、ご心配の程・・よくわかります・・


少しでも・・辛さが楽になれば・・の、レシピ書かせていただきますね^^
まず、吐き気・・ペパーミントとレモンを芳香に・・
(レモン多めのほうがいいです)(私もかかった時かなり楽になりました・・)
下痢・・カモミール、ジュニパー、ネロリ、ラベンダー(ラベンダー多めです)芳香
あと、のどの痛み・・
シダーウッド、ローズマリー、ネロリの芳香(このレシピ、今のお気に入りです^^)

ネロリは・・メディカルグレードのものがやはりお勧めです!
香りも成分も・・全然違います・・
私はローズ大好き派なのですが・・今つかってるネロリに出会ってからは・・もうネロリの虜です・・
高価なネロリを芳香に!?なんて思うかもしれませんが・・
これが・・最高なんです^^

ディフューザーがないのっ!ってかたは、ティッシュに数滴たらし枕元においてもよし。
そのあとは・・香りが薄くなったら、私は紙パック式の掃除機を用意してそのまま吸いこんじゃうんです。
中で温まって・・掃除機の後ろから出てくる空気もアロマ・・なんです^m^
これがしたいために・・・精油を大事に使いたいために・・我が家には、サイクロン式と紙パック式の掃除機がそれぞれあるんです^^
(サイクロンはできませんので・・)

あと、手浴もお薦め^^
手は心臓から近いので足浴よりも、早く心臓と血液が温まり体全体が温まるのが早いんです。
吸入ついでに、されるのもいいとおもいますよ^^
(お風呂に入れないの辛いですもんね・・少しでも香りでリフレッシュできたらいいですね)

小さいお子様がいらっしゃるお家・・
うがいも上手にまだできなくて・・という方・・
日本の古来のアロマと言ってもいいお茶をつかっての、うがいはいかがでしょう?
もったいないなんていわないでね^^
飲みこんじゃっても安全だし・・現に静岡の学校では医学的根拠を立証するためこの、お茶うがい実践されてるんですって^^
カテキンたっぷりだしお茶は飲みすぎると(緑茶に限り)胃をあらすとか言われてますが、うがいくらいなら大丈夫^^
我が家は小さい頃はもっぱらお茶うがいでした^^
紅茶も、シオも、ありですよ。
ぜひお試しあれ^^

大寒も過ぎましたし・・少しは、寒さゆるんでくれるといいですね^^
どうか皆様お体お大事に・・


ちなみに・・レモンは、光毒性フロクマリンが含まれておりますので、フロクマリンオフのものをお使い頂くとさらに安心です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/22(土) 22:41:48 | | [編集]
22日も、あれがんばってたんでしょ?!すごいすごい!!ますます見たいわー!!
主人にわがまま言っちゃおうかなー(笑)
2011/01/23(日) 10:46:49 | URL | 1月22日鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/561-7015a52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
