田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
朝からおでかけ
今日は早起きしようと決めていました。
朝一番に行きたかったとこ・・
主人のご先祖様のお墓まいり・・

子供にも前日からつたえておいたので、用意も万全。
朝の、冬独特の張りつめた空気の中でバケツに水を汲みその水で、お墓を丁寧に拭き掃除するのは息子の仕事。
持ってきたペットボトルのお水を注いでお花を綺麗にお供えするのは娘の仕事・・
少々お時間はかかりますが、お墓をご先祖様の体にたとえて丁寧に・・何度もタオルを絞ってふきます・・

そのあと、家族みんなでご先祖様にご挨拶・・
寒い朝だからこそ、気持も引き締まります。
その後は、みんなでモーニング・・
一仕事終えた気分です^^

そういえば・・今時のお線香って・・いろんな香りが出てるんですね・・
びっくりしたのはコーヒーの香り!!
エー!!って思ったのですが、
これはご自宅で使われる方が多いそうです・・
仏壇に、朝コーヒーをお供えする方が多いので、お部屋に、違和感のないコーヒーの香りでお線香もそろえたい・・というニーズにおこたえしたものなんですって!!
うん・・それならわかる気がする・・
お線香の香りってなかなかとれなかったりしますもんね・・


今日もこのあと主人は、お休みなくお仕事。
ご苦労様です。

この年末年始・・
おかまをほられた方が凄く多くて・・
修理に、対応に・・
いまだに、お店は、ばたばたです・・

大きなけがをされた方が、いらっしゃらなかったことが幸いでしたが・・
今年も、皆様が安全なカーライフをおくれますように・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
御先祖様のご供養
お子様が率先してなんて、とても素晴らしい事だと思います。

2011/01/23(日) 13:14:25 | URL | ジャガー様 [編集]
主人も子供のころは率先してやってた様で・・
わが子にも作法として、受け継がせたいみたいですよ・・
これは、納得できますよね・・
2011/01/23(日) 15:20:04 | URL | ジャガー様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/23(日) 15:22:40 | | [編集]
お墓参りに誘うのはいつも私の役目なんです(笑)
デート気分で前日から用意して・・(笑)
でも・・ここに今、主人がいて、私がいて、子供たちがいて・・というのは当たり前のようで当たり前じゃなくて・・ご先祖様がいたからこの出会いがあったんだ、この家族が出来たんだと、感謝しています・・
だから・・感謝は、やはりあたりまえのことですよね^^
行けなくても心の中で思うこと・・すごく大事ですよね・・同感です^^
早く春になってお参りできるといいですね^^
コーヒー・・びっくりですよねー(笑)
2011/01/23(日) 15:45:57 | URL | 1月23日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/563-c7b72b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
