田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
パンク
昨日夕方・・パンクしてることにきづきました・・
車庫から出して少しはしったら、「がたがた・・」って音がした・・
左後ろのほう・・
止めたらタイヤはペッチャンコ・・
まったくきづきませんでした・・
パンクしたと気づいたら、絶対はしらないのが鉄則・・
なのに・・気づかず走っちゃった・・

走ってなかったら・・修理出来たのに・・
タイヤって・・パンクしたら絶対変えないといけないと思うでしょ?!
でも、変えずに修理出来る事の方が多いんです。
タイヤ屋さんは、お商売なので「買い換えたほうが・・」といいますが・・
釘が刺さった位なら簡単に修理できます。

それと、タイヤは、かえるなら、1本単位では、かえないのが鉄則
2本か、4本。
タイヤがすり減って来た時前後を入れ替えるとき、1本だけ時期がちがってると、ややこしい・・
だからかえるなら偶数なんです。

そして・・今回は、新車限定タイヤだったので取り寄せに時間がかかることを知っていたので、
同じサイズの限定タイヤじゃないものにしました。
何が違うって・・文字が違うくらい(笑)
その方が安いし、すぐに入荷するんです^^
タイヤは早く交換しなきゃ・・
スペアタイヤは80キロ以上出しちゃだめだから、何かと不便・・
「スペアでも、80キロ以上出してるよ!」という方・・
スぺアタイヤはあくまでも、緊急手段!
80以上出しちゃうとスペアタイヤ破損の恐れありですよ!!
お気を付け下さい!!

車に乗るようになって釘が刺さってパンクしたのは2回目・・
あー・・
どこでささったんだろう・・
かなしいわ・・
新年早々の、事故の嵐で代車はぜんぶ、ではらってるし・・
うちにあるのは、私が運転できない、
左ハンドルのベンツに、ミッション2台・・
それも、昭和初期のマニアックな車
(オートマ限定免許なのです・・私・・運転できません・・)
あすまで、スペアタイヤで過ごすしかありません・・
ミッション免許・・とろうかな・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
パンクが事故につながらなくて何よりです。

タイヤは車のパーツで唯一路面に接地するものなんで、特に注意してくださいね
2011/01/28(金) 09:28:36 | URL | ジャガー様 [編集]
たしかに・・
タイヤ・・ほんとスペアは、つらいわー!!
2011/01/28(金) 19:25:14 | URL | ジャガー様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/570-379e9d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
