田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
理科展と、エネルギー勉強会
週末市主催の理科展が開催されました。
2年連続、おにぃちゃん入選です^^(ぱちぱち)005_convert_20110130184611[1]

今回の研究のテーマは
「モリアオガエルを通して環境を考える」でした。
梅雨に入ったころから、モリアオガエルを追いかけ、捕まえ・・
観察・・
実は私・・大の爬虫類嫌い・・
でも・・「私が怖がってたら子供も、生き物が嫌いになってしまう!」
と、気持ちを切り替え・・我慢して協力した研究・・

おかげさまで、学校代表・・
おにぃちゃんは生物の研究が大好きだと言ってくれてる・・
昨年は「ちょうのリンプン転写」
こちらも私たちの中で環境に関して考えるいい機会となった・・

我が家の子供達には、身近なところから、これからの地球環境に目を向けられるような子供になってほしい・・

理科展の後は、関電主催のエネルギー教室へ・・
エネルギーをとおして、自分たちでできるエコを考えるといった趣旨・・
以前、原子力発電の見学ツアー指名NO1だったこともあり、PR館の、案内人並みに関西の原子力発電所に詳しくなってしまった私・・(笑)
お話の内容がよくわかります^^
今回は子供達を飽きさせない工夫がいっぱい!!実験が多くわかりやすい!
どんな実験をしたかというと・・
水素を使っての動力自動車実験013_convert_20110130185425[1]
風力発電実験012_convert_20110130185617[1]
太陽光発電実験011_convert_20110130190054[1]
空気を圧縮して紙を燃焼させる実験などなど・・
大人も十分楽しめました^^
こういうことからいろんな好奇心を持ってもらえるようになればいいな・・^^
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます(^.^)
私はモリアオガエルをよく知りませんがw
池の側の木に卵をうむ蛙ですよね?
観察するのも大変だったでしょうね
2011/01/31(月) 09:31:22 | URL | ジャガー様 [編集]
モリアオガエル・・大きいですよ・・
携帯をストラップで首にかけてたらその携帯の上に「ピョン」って・・しっかりつかまって動かないカエルを見て・・
正直・・
「もう二度と協力したくない・・」
と思った正直な私でした・・(泣)
でも・・「大丈夫よ~^^」とにこやかに外しましたよ・・子供の前ですから・・(汗)
2011/01/31(月) 12:02:26 | URL | ジャガー様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/572-279a6d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
