田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
天文塾
先日は一カ月に1回の天文塾でした。
今回は冬の大三角形、冬のダイヤモンドを中心にオリオン大星雲(これがスワロウスキーのような美しい輝きで、台形に4つ見えるのです)(肉眼で見てもぼやけた感じにしか見えないんですよ)北極星、木星などなど・・冬の星座をじっくり観察。
星の一生についても学びました。
分子雲から、原子雲に、そして恒星になる過程について・・
重力の軽いものは惑星状星雲に、重力のおもいものは超新星爆発を起こす、そして、残骸になりまた分子雲になる・・
爆発したところは、1000年たってもかすみがかって、消えない・・・

また、地球の誕生についても・・
どうして地球は命の惑星になれたのか・・
そんな疑問を子供にも優しくおしえてくれる・・
ありがたい天文塾^^

「今度は彗星がみたいな!」
「土星は何時がよくみえるのかな?」
なんて、帰りの車の中は賑やかです^^
終わるのは、夜遅くなるのですが一カ月に一回のお楽しみ・・
そして一カ月に一回の夜更かし・・

帰ってくる時間にあわせて、お風呂を用意。
帰ったらすぐに入浴タイム・・
夜空を見るにはまだまだ寒さがついてきます
寒いからこそ、空気が乾燥してるからこそ夜空は美しいんですけどね^^
帰ってからのお風呂が、ありがたいこと・・
そんな夜は、蜂蜜ミルクバスに子供達とゆっくりつかります・・
翌日、つるつる、しっとりですよ^^

来月は春の星座が見られるかな・・今から楽しみです。
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
先週明石のプラネタリウムに行きましたが、、、リアルな星空にはかないませんね^^
2011/01/30(日) 08:15:00 | URL | Marisa [編集]
Marisa様も星好きでしたよね^^
冬の夜空はほんと素敵ですよね・・
あれで寒くなければ何時までも外にいられるのにね・・(笑)
2011/01/30(日) 19:29:01 | URL | Marisa様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/31(月) 02:13:57 | | [編集]
寒い季節、我が家では入浴剤いろいろ楽しんで作ってます^m^
そちらへうかがいますね^^
2011/01/31(月) 08:27:43 | URL | 1月31日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/573-aa95962e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
