田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガソリン高騰
最近ガソリンの高騰がとまりませんね。
エジプト周辺の、情勢が不安定なこともあり、まだまだ上がりそうですね。
そんな時ふと目につくのがガソリンの激安店。
周辺の道の大渋滞の原因をつくっています。
少しぐらい安い・・とかじゃなくべらぼうに安いみたいです。
人は、安いと飛びつく・・
でもね・・
ああいう激安ガソリン・・
粗悪品です・・
不純物が多く交じってるので、燃費を見ると一目瞭然・・
燃費は、いろんな意味で車の状態を図るバロメーターです。

不純物の混じってるガソリンを使うと、エンジンがおかしくなっていきます。
すぐにどうこうではなく、じわじわと・・
ちなみにみなさんは車検の時など、定期的にエンジンオイルとかかえられてますか?
「オイル交換はしてる」
と、おっしゃるかた・・
エンジンオイルは、あなた自身が言わないと大抵変えてくれません。
「特に、激安で車検承ります!!
」なーんてとこでは、値段が高くなるので大抵しません。
オイル交換とエンジンオイル交換は違うんです。
走り方、走行距離、にもよるのですが、的確な判断がようされます。


最近は「車検の見積もりいたします」なんて広告もよくみます。
それも当り前のように・・
大体車検の代金なんてざっと見て見積もれるわけないんです・・
実際見て見たら、悪いとこあったけど見積もり出してる額より多くなったら叱られるから・・と、それ以上の事は出来なくなり、だまって、その部分は車検が通る程度にしておく・・なんてことが多いんです。
安くあげて下さいと言えば、後の保証なしでなら、最低価格であげられます。車検はとおるんです。
でも・・それでは、何のための車検なのでしょう??
そんな車で事故でも起こされた日には・・
自分だけならいいですが人まで巻き込むこととなれば・・
考えただけでも恐ろしい・・


やすいから・・はやいから・・
そんなのばかりに飛びついてたら、痛い目に合います・・
モノには、適正価格がかならずあるのです。
いつもお話しすることですが、それより安いものには、かならず、何かある・・と思って下さい・
安いものは安いものとしての値打ちなのです・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
確かに適正価格ってありますね!

ガソリンに関しては、エ○オス、シ○ル、ジョ○、等々に加盟店になって看板をあげると仕入れで制約をうける…詳しくは言えませんが…

とりあえず
私たち消費者は、僅かな価格差に左右されることなく、対価に合ったサービスなどで、お店選びをしたいものです。
2011/02/24(木) 11:25:43 | URL | ジャガー様 [編集]
お安いのにこしたことはないのですが・・
安かろう悪かろう、モノが悪くても今たすかるなら・・という考えの人が減らない限り、
こういうのは減らないんでしょうね・・
2011/02/24(木) 14:54:20 | URL | ジャガー様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/596-b5e6e405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。