田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
まかない種は、芽も出ない・・
先日2年ぶりに、息子の英会話の参観に行ってまいりました。
4歳から通っている英語教室もかれこれ6年・・
高学年に入ってきたおにぃちゃんは、毎日忙しい日々を送っていて、
そろそろ、体力的にも、時間的にも、習い事を絞り込まなければならない時期にきたような・・
そんな気持ちで臨んだ参観・・

「曜日的にも、他の習いごととの兼ね合いも考えて、英会話は一旦お休みしてはどうかな?」
息子に問いかけてみた・・
息子は・・
「エー!!やめたくない!!面白いもん!!」
・・なんだか意外でした・・
やめたくないんだ・・
絞り込まなきゃと、思っていたのは私の勝手な思い込みで・・
どうやら彼のなかでは、絞り込む時期に来ていなかったようなのです・・

英語がこれから彼の人生にどう生かされるかわからないまま、
時間を費やし、送り迎えの労力を使い・・
でも・・
将来に生かされる確約がないから・・
と言って今まで続けてきたものをやめるのはどうも気が進まない・・
だからと言って、将来の夢も定まっていない子供にただ延々と英語を習わせ続けるのも・・

悩みます・・

でも・・
まかない種は、芽も出ないんですよね。

幼児期から続けてる習い事って・・どうも、やめ際が難しい・・
子供が楽しんでるからと言って続けてきたものですが・・

周りの状況もいろいろ変化してきて・・

大人が子供に求めることも変わってきて・・

でも子供は、今も楽しく通ってて・・
あの楽しそうな顔を見ると・・
やはり・・やめた方が・・なんて言えないです・・

こうやって忙しくしている時間も、彼にとっては無駄ではないはず・・
忙しいからやめさせよう・・なんて・・
私の身勝手だったのかもしれません・・

只今小学4年生のおにぃちゃん。
好奇心の塊で・・
まだやりたいことがたくさんあるみたい・・

その好奇心の行きつく先・・暫く見つめていこうと思います。


関連記事

テーマ:勉強・習い事~☆ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11(金) 07:05:21 | | [編集]
おはよう^^
あれねっ(笑)そちらへ・・
2011/03/11(金) 07:52:08 | URL | 3月11日の鍵コメちゃんへ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11(金) 09:48:24 | | [編集]
鍵コメ様のお言葉は、いつもすごく響きます・・
ありがとうございます。
子育てで迷ってばかり・・(笑)
でもこうやって、親になっていくのかな・・って・・

長い目で・・^m^
2011/03/11(金) 14:11:46 | URL | 3月11日の鍵コメ様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11(金) 17:33:22 | | [編集]
鍵コメさんったら・・
わらえる~!!

でも、それがエネルギーの源なんだよっ^^
素晴らしいフットワークだわ!!

あの件クリアしたのね!!さすがです!(ぱちぱち拍手!!)
ゆっくり聞きたいよ~!!
また時間作ってね^^
2011/03/11(金) 20:01:51 | URL | 3月11日夕方の鍵コメさんへ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11(金) 20:30:00 | | [編集]
無事で、よかったです!
友人も数人やっと連絡が取れ、無事が確認できてほっとしております。
鍵コメ様も、あとかたずけの週末・・無理なさいませんように・・
r君・・お家でさぞかし怖かったでしょう・・・
t君も・・不安がってませんか?
どうぞ皆様を精神的に支えて差し上げて下さいね・・
大変な時にコメ・・ありがとうございました。
無事が確認できて、本当に安心いたしました
2011/03/11(金) 21:30:46 | URL | 3月11日21時の鍵コメ様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11(金) 22:36:23 | | [編集]
ほんとうに・・
規模が大きすぎて・・テレビの中の光景が、悪夢のようです・・
被災者の方にはこれからの余震もなやみのたねですよね・・
マグネチュードの規模が大きいだけにこれからの余震も
7ぐらいが来るのは想定できると、いわれていました・・
自然の災害にあったときほど人の無力さをかんじる時はないですよね・・
お子様とも連絡が早めにとれてよかったです!
安否確認は早ければ早いほど・・ですね!
2011/03/11(金) 23:21:53 | URL | 3月11日23時の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/608-f9645b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
