田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
磁石を使った工作
4年生になり磁石について理科で学んだ息子。
磁石を使っての愉しい実験や、工作を体験させようと、科学館へ行ってきました。
SとNのくっつきの法則を利用した工作に、挑戦!
お肉にかじりつく怪獣をつくりました^^
012_convert_20110306174438[1]
次は、電池磁石の実験。
講師は現役の小学校の理科の先生!
015_convert_20110306174748[1]
磁石の力の大きさを体験できるいい場となりました。
013_convert_20110306174950[1]
次の工作は、ネオジウム磁石と、フェライト磁石を使った実験工作。
おもしろいものつくりましたよ^^
こちらは動画じゃないとわからないものなので・・
画像なしで・・(笑)

磁石を使った実験って、意外と限られてると思っていましたが、いい意味で期待をうらぎられました^^
お家でも、作れそうなヒントをたくさんいただいた一日になりました^^

学生時代は科学は、難しく考えてしまい、大っきらいでしたが、
今の歳になっての、科学とのふれあいって新鮮ないい刺激になるものですね^^
こういう一日もたのしいものですね^^
関連記事

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
科学の実験って楽しいですよねw

『百聞は一見に如かず』と申しますように、科学の授業が唯一体験できる科目でありますし、子供達には良い1日だったのではないでしょうか?
2011/03/08(火) 11:38:11 | URL | ジャガー様 [編集]
はい^^
子供には苦手意識持って欲しくないから(笑)
こういう体験たくさんさせて、科学に壁をつくってもらいたくないですよね^^
私のように・・(汗)
2011/03/08(火) 18:35:31 | URL | ジャガー様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/08(火) 21:45:49 | | [編集]
確かに・・
お互いに体には、きをつけなきゃですねっ^^
2011/03/08(火) 22:54:48 | URL | 3月8日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/610-1c2b390f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
