田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
カチョカバロ 夢民社
「カチョカバロ」
って・・ご存知ですか?
チーズなんです。
熟成させてる様子が馬にまたがってる姿に見える事からイタリア語で「カチョ」・・チーズ
「カバロ」・・馬と言う意味をもちます。
我が家では1センチの厚切りにカットしてチーズステーキに^^
勿論トーストの上に乗せても美味しいし、グラタンにもあいます^^
そして・・ワインにも^m^

今回は、日にちを置けば置くほど熟成が進んでいく生きてるカマンベールチーズと
美味しいビン詰めバターも一緒に・・

001_convert_20110403215210[1]

ひそかにチーズも先日の塩糀に漬け込む私^^
そういえば・・今発売されてる雑誌「クロワッサン」にも、糀のことが特集されてました!!
書店でびっくり!!
凄いタイミング!!

はやってるのかな??!!
いやいや・・
マイナーなはず・・
だって・・糀って・・地味だもん(笑)

友人に力説しても、反応薄いんです(笑)
でもね・・実際食べてもらうと・・うふふなのです^^
特に、焼き物!!
絶品の仕上がり!!
息子に至っては、「おむすびの中にも、具として入れてほしい」ってほどのアンコールっぷり^^
発酵食品大好きなんですよね・・あの子・・
だから・・
今日の息子のお弁当に入れた卵焼きにも、塩糀はいってます^^
勿論チーズもねっ^^

チーズの熟成過程に糀投入・・
これって、ありですよ~^^
おためしあれ~^^



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
糀にハマってますねw

発酵食品は健康にも良いので、習慣になれば良いですね(^.^)
2011/04/06(水) 14:51:32 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様も習慣にしませんか???!!
2011/04/06(水) 19:54:21 | URL | ジャガー様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/640-86d9c829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
