田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
子供におまかせ石鹸作り
久しぶりの、習い事のない休日。
少しお寝坊して遅めの朝食^^
(たまにはいいよねー^^)
その後は、子供のリクエストにお答えした石鹸作りを始めます。

苛性ソーダは、まだちょっと子供達に扱わせるわけにはいかないので、石鹸生地を利用しての石鹸作り。001_convert_20110423154828[1]

色をつけない代わりに、中身にこだわりました。

ホワイトクレイに、ゴトーミルク、アボガドオイルや、ローズマリー抽出液、ローズウォーターに、ラベンダーウォーターさまざまなものを、組み合わせて石鹸を作ります。

ハーブを練りこむこともできますが、
使うとき、ごみになるので私はあえて装飾としてのハーブ練込はせず、
中身に力を入れます。
(きっとドライハーブ入れたほうが見た目もいいんでしょうが、ゴミは面倒なので^m^)

数日乾燥させればもう使えます。

香り選びは、子供達におまかせ。
003_convert_20110423154131[1]
おにぃちゃん・・顔近いってば・・!!!
精製水を使わず、ローズウォーターや、ラベンダーウォーターを使ったのでほのかに香りがもう漂っているのですが、それに合う香りをさらに重ねます。

おにぃちゃんは、サイプレスと、(心を落ち着かせる作用があります)ゼラニウム(神経を強壮にし、心を高揚させてくれます)の香りを、チョイス
娘は、フランキンセンス(心を慰め、げんきにさせてくれます)に、ラベンダーフランス(精神を穏やかにしてくれます)をチョイス。

はい!
出来上がり!
005_convert_20110423154325[1]
こちらは娘がつくりました。
四つ葉のクローバーに、キティ、ばいきんまん、
こちらは、息子。

ハートに、ドラゴンボール?だそうです。006_convert_20110423154505[1]

300グラムの生地で、7センチ平均の大きさの石鹸が6つ出来上がりました^^
あんまり小さくても・・逆に大きくても子供の掌にフィットしないから、子供達にまるめさせたら、自然に丁度いい大きさになりました^^

後は数日ねかせます。
可愛い形になごまされながら、乾燥を待つのもいいものです^^
関連記事

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
へぇ~そんな作り方もあるんですね

じつは私も数日前に石鹸作りましたよw
今回はディスカウント値が高めのしっとり石鹸です。


2011/04/23(土) 18:06:15 | URL | ジャガー様 [編集]
石鹸作り定期的にされてるんですね^^
すごい!!
しっとり石鹸・・興味ありです^^
2011/04/24(日) 10:00:20 | URL | ジャガー様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/24(日) 18:10:14 | | [編集]
お酒は・・痛み止めではありませんから・・(笑)

2011/04/25(月) 23:09:21 | URL | 4月24日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/665-97aa5c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
