田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
自在鋼房(ゴールデンウィーク日記その3)
GW中、愛媛県内子町にある自在鋼房さんへいってまいりました。
内子は、愛媛の小京都と呼ばれる、場所
ここで作られる、和ろうそくは、昔ながらの製法でつくられています。
特に、ここの、ろうは、まげをゆうためにお相撲取さんが古くから使われているんです。
自然素材で、現在も作られている工房は、今では日本広しといえどもここを含め、わずかしかありません。
そんな内子に、今回のやって来た理由は・・090_convert_20110506203515[1]


燭台作りをするため!!!
ロートアイアンで、自分のデザインした燭台を、作ることができるんです!!

数週間前から、予約して、いざ製作!!初めの形はこんな感じ072_convert_20110506203309[1]

主人はこういうの得意なんですよね~^^
私はいつもながら口を出すだけ(笑)
「こんなのがいい!!」
現場監督に、てっします^^
「お前・・よう、こういうの探してくるな・・」
と言われながら、製作に進んでもらいます。078_convert_20110506204348[1]
おにぃちゃんも、がんばってますよ!
これはお水に付けて冷やしてます。1500度以上あるんだからきをつけて!!

勿論ロートアイアンに触れるのは主人もはじめて!
092_convert_20110506204642[1]
主人の先生はこの道40年のかじやさん!
「あなた、鍛冶屋ははじめてじやないでしょ?」と、いわれて、主人照れ笑い・
どこにいって、なにをしても、経験しャだと思われる主人・・
職人さんいわく「なかなか、いい腕持ってるよ^^」だそうです^^

おにぃちゃんは完成したみたいです!!
今回の仕上げは、塗料で仕上げないんです・・
ひみつのしあげかたで・・これがどんな色になるのかな・・??113_convert_20110506205146[1]
ちなみに・・ピアノの上に置きたいので・・よーく見ると♪を形どってるんですよ120_convert_20110506205437[1]
この部分はかなり難しく、職人さんの息子さんにちょっぴりてつだってもらいました^^そして・・
秘密の仕上げをすると・・
じゃーん!!122_convert_20110506205731[1]
右は主人、左は息子。
素敵じゃないですか?!
私は凄く気に入ってます^^
実は刻印もうっています。
今日の記念に^^
和ろうそくは、あの有名な182_convert_20110506210114[1]
大森のもの。
これをともしてテラスでお食事したくてつくってもらいました^^灯りが、大きいのが特徴です。
内子の燭台は、ここのものをたてるために作られているのです。
ほんと・・素敵なものができました!

満足満足!!お二人さん!3時間半御苦労さまでした!!
関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/08(日) 10:57:50 | | [編集]
興味ある?!
そんなマニアックな方が身近にいたなんて(笑)
でもね・・ほんと、いい味でてるのよ~
ぜひ見に来て^^
びみょうな♪も、なかなかの味がでてるのよ^^
2011/05/08(日) 11:29:03 | URL | 5月8日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/672-a163c85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
