田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
日焼け止めジェル試行錯誤・・
先日、夏に向けての日焼け止めや、マッサージジェルを作れないかとのお問い合わせをいただきました。
その日から、いろんなジェルを作ること十数個・・・

さらっとしてても、うるおいがあるほうがいいのかな・・
それともぬってる感覚がないくらいの方がいいのかしら??

そんな思いもあって試行錯誤の日々・・・

結局日焼け止めとしては、微生物により発酵させた天然の増粘安定剤をつかったものと、
オイルフリーにこだわった資材で作るものと2種類で迷うことに・・

天然・・の方はさらっとしてるけどしっとり感がのこります。
アロマの香りも入れやすい
私はこちらがすきかな・・

オイルフリーにこだわった方は、さらっとしてて、とにかく軽い!!でも・・
これ自体に少し香りがあるので、アロマの香りは引き立ちにくい・・

一長一短です・・
今回は、最終迷った2種類を、お家で娘と一緒につくりました。004_convert_20110525173723[1]

香りはティーツリー
精製水は使わず、贅沢な芳香蒸留水を・・
ちょっとのことですが、使い心地が違います^^

オイルフリーの方は出来上がりまで2日かかります。
しばらくねかせて、白っぽさがなくなれば使用可能^^

紫外線はうっとうしい雨の日でも、注いでいます。
そんな日が続いても、穏やかな効果のひやけどめなら、使いやすいし好きな香りを詰め込んでたら、
ジェル香水感覚で、つけられますよね^^
防虫効果のあるアロマを使用すれば、草抜きも怖くない^^

みなさまも、さらっとジェルで梅雨を乗りきりませんか?^^
関連記事

テーマ:こんなの作ってます - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/26(木) 07:51:38 | | [編集]
理科の実験気分です(笑)

私も楽しみにしてます^^
さぁ、おかたずけおかたずけ・・!!
2011/05/26(木) 08:02:43 | URL | 7時51分の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/697-95726d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
