田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
阪急電車
先日「阪急電車」みてまいりました。

関西の人ならなじみの深い阪急沿線を舞台にした映画。
実在する、お店や学校なども出てきて・・
凄く親しみやすい映画でした。

いじめに悩む女の子
彼氏のDVに、悩みながらもわかれることができない女の子
元彼の結婚式にウエディングドレスを着て行き復習しようとする女性
軍ヲタ、野草ヲタの関西に馴染めない、入学したての関学の男の子女の子
PTAママたちのお誘いを断れないママ
息子と別居して、たまに孫の面倒を見てる犬を、うちで、かわないおばぁちゃん
関学の入試に自信が持てない女子学生
そんな数人の男女が織りなす物語・・
現実では、こんなつながりないでしょう~とおもいますが、あったらいいな・・って、
思わせてくれる作品でした。

人は人に見守られて、たすけられてる・・

そんな言葉がぴったりかな

劇中の、おばぁちゃんがおっしゃる言葉の中で印象的なフレーズがありました。
電車の中で女性が、男性に大声をはりあげられどなりつけるシーンがあって・・
その時近くに居合わせた子供がなきだしてしまいます。
隣に座っていたおばぁさんは「あなたはなにもわるいことはしていないのだから、こわかったんなら、思う存分泣きなさい」とおっしゃいます。
その後暫くして子供に向かって「そろそろ、泣くのをおよしなさい。なくのはいいけど、そのなみだを、自分で止められる女になりなさい!」と・・

この映画にはいくつもの登場人物の涙が出てくるのだが・・
それも、読み解くと面白いかもしれません^^

ややこしくなくて本当にすっと自然に心の中に入ってくる映画でした。

それにしても、中谷さん・・お美しかったです・・
うっとりです・・^m^
関連記事

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/04(土) 16:34:30 | | [編集]
ありがとう^^
良かった~持参・・申し訳ないけど・・嬉しい!!!
月末まで楽しみにとっておきまーす^m^

映画・・たまには観に行きましょうよ^^
宜しければご一緒に・・^m^
2011/06/04(土) 17:22:28 | URL | 6月4日の鍵コメ様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/04(土) 23:41:53 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/05(日) 00:22:36 | | [編集]
お料理・・されてるじゃないですかっ!!
でも・・たまには贅沢に・・・いいかもしれませんね^^
私もじたくでいただける手軽で美味しいもの・・さがそーっと^^
2011/06/05(日) 15:53:59 | URL | 23時41分の鍵コメ様へ [編集]
この映画の原作・・今年は私立の、中学受験や高校受験問題の文章題として、出題されてたみたいですよ^^
文学的に見ても、評価高いようです^^
私は、月一映画のペースで楽しんでます^^
現実逃避?!(笑)

でも・・旦那様も本好きなんですね^^
私も本大好きなんです!!
またお薦めの本があれば、ジャンル問いませんので(笑)お勧めして下さい^^
たのしみにしてまーす^^

2011/06/05(日) 16:02:00 | URL | 6月5日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/702-2ab82ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
