田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
お墓参り
「毎月一回はお墓参りに行く」
今年の初めに掲げたうちの家族の約束。
先日も行ってまいりました。

半年も、子供だけで、お墓掃除を任せてきただけあって、最近では水くみも、お花の飾り方も、
いたについてきました。
先日からは、おにぃちゃんと妹でお花もかいに行ってもらってます^^
お墓用のおはなって、どこにあるのかから始まり、お花選びまで子供任せ。
ついでに、お部屋に飾るお花も、彼らに選んでもらいます。
今の時期は、ダントツ薔薇をよく買ってきてくれます。
それもピンクばかり^^
ピンクは彼らのお気に入りの色のようです^^

子供になにかをまかせるって、勇気のいることですが・・
やらせてみないといけない時期ってありますよね・・
今年の夏休みも、子供達には、いろんなことを任せてみようと思っています。
子供の成長と、私の親としての成長のために^m^

・・そういえば先日弟から散髪屋のお客さんで、お墓参りを丁寧にされる方のお話を聞きました。
でもその方・・
全然知らない方のお墓を、ご自分の先祖のお墓と覚え間違いしていたそうで・・
ある日、お墓参りされてる時に、ぐうぜんそのお墓のお参りに来た方に
「うちのお墓に、知り合いでもいらっしゃるのですか?」と聞かれ・・
その場で
「いや、ここはうちのご先祖のお墓ですが・・」と・・
結局ご自分が間違ってると気づき・・そそくさと帰ったそうですが・・
何年もお参りしていたのが・・
全然知らない人のお墓だったというショックは、なかなかきえないようで・・
散髪屋でお話しされてたようです・・
弟いわく・・
気づくやろ・・
と・・

確かに!!(笑)
きがつかないものなのかな??!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ほんとの話ですか(笑)

何年も他人の墓参りしてたなんて信じがたいですが…
できれば、うちのお墓と間違えて、お掃除してほしいです(爆)


2011/06/28(火) 11:42:00 | URL | メルセデス様 [編集]
ほんとみたいです

うちの弟は、接客業なので、いろんなこと聞くみたいですよ^^

お墓掃除・・夏場は大変ですが・・ぜひっ!
2011/06/28(火) 14:50:49 | URL | メルセデス様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/727-2c5deb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
