田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
トウモロコシ
今年はじめて、トウモロコシをゆがきました。田舎で育つ、新鮮もぎたてトウモロコシは
、粒がキラキラです^m^004_convert_20110629145651[1]
「お弁当にいれてほしい!」と、おにぃちゃんにせがまれ、
朝もぎたてのトウモロコシを早速ゆがき、お弁当箱に入るようにカット^^
バターを乗せておべんとうばこへ・・^^

この時期はやはり食中毒が心配だからお弁当をいれるのにも、注意してます。
たとえば・・
おにぎりに入れる梅は小さくちぎってご飯にまんべんなく混ぜること(固めて入れるより傷みにくいんですって)
プチトマトのへたは、雑菌が増える元なのでとること、
一口ゼリーをこおらせて、1個入れておくこと(お弁当箱の温度が低く保てます)
それでも心配なら、さらに保冷剤をお弁当箱に忍ばせておきます(今のお弁当箱って入れられる場所がついてるんです)

でも・・トウモロコシゆがくのは、夏場はきついなぁ~(笑)
しかし・・ゆがいておくと、裏ごししてスープにも・そのままサラダにも、
いためものや、焼き物にも利用しやすいので、暑いのも・・我慢我慢^^

考えてみれば夏場のひんやり食べ物って、作るときやはり額に汗して作るものばかりだな・・
奥様は常に大変だわ・・・

関連記事

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
夏場のトウモロコシ美味ですよねw

先日、高知県へお出掛けした時に、農家の方がとれたてのトウモロコシを炭焼きにして1本¥200円で販売してたのを発見したのでw
1本いただきました(^○^)

ちなみに
高知県ではトウモロコシではなくトウキビと呼びます。
2011/06/30(木) 12:50:19 | URL | メルセデス様 [編集]
うちのご近所のトウモロコシ・・
実は生でも頂けるんです!!
ここにきて・・初めてその食べ方を知り、半信半疑で頂いたところ・・
甘いんです!!
トウモロコシにも「生で食べられます」と書いてあるんですよ~!!
田舎って・・お野菜は最高です^^
2011/06/30(木) 19:58:36 | URL | メルセデス様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/729-2c7737a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
