田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
もう恒例になってます^^
6月から7月と言えば・・
ラベンダーの一番美しい時期!!
そして・・終わりかけの今頃は、いい精油が取れる時期!!
今年も行ってまいりました!
なにって??!!
ラベンダーの精油を集めにです!!今年はさらにローズマリーも^^
精油だけでなく、フローラルウォーターも、残さず持って帰ります!!
新鮮そのもののフローラルウォーターは、今週日焼け止めジェルの、お教室にこられるお客様で、ご希望なされた方に、精製水のかわりとして、ご提供させていただきます^^
(贅沢でしょ~きっと、皆様喜んでくれるはず^m^)
精油ってとるとき、実は茎がついてても、いれて、蒸留する業者さん多いんですって!
でも・・私・・そんなこと致しません(笑)
昨年同様、穂先の一番いいオイル比の高い、部分だけを摘み取りオイルを取り出しましたよ^^016_convert_20110703230836[1]ローズマリーは、新芽の部分だけをつんで若々しいオイルを取り出しました015_convert_20110703231136[1]白っぽく見えるでしょ?これが若い証拠^^
協力してくれたのは・・細かいお仕事が大好きな主人と子供達^^
いつもながらたすかる~^^
022_convert_20110703231408[1]右がラベンダー左がローズマリー水蒸気蒸留法で、取り出します。フローラルウォーターは一度にこんなに!!029_convert_20110703231652[1]精油は046_convert_20110703231838[1]ラベンダーが3本ローズマリー1本!こちらもいいのが取れたので、今週のお教室に来られる御希望の方に、ご提供するつもりです^^
毎回、暑い時期のこの作業の工程は本当に大変ですが、毎年違った顔を見せてくれる植物たちに毎回感動します。
今年はもう一回しょうかなと、計画中^^
何の、時期かはまだ秘密です^^
今日も日差しがきつかったので、今からとれたてラベンダーウォーターでお手入れお手入れ・・^m^
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
暑かったでしょ~?
御主人に感謝ですねw

それにしても
良いものを作るのって手間隙かかりますね
2011/07/04(月) 21:17:19 | URL | メルセデス様 [編集]
手間暇の中にきっと、大切なことがたくさん含まれてるんだと最近つくづく思うようになりました。
ハーブ・・主人もだいすきで、とれたてのラベンダーの精油で早速マッサージしてあげましたよ^^
感謝の気持ちは、行動にあらわさないとね^^
次回も頑張ってもらわなきゃ^m^
2011/07/04(月) 23:19:48 | URL | メルセデス様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/05(火) 08:00:40 | | [編集]
蜂ね・・
確かに凄いよ~(笑)
でも・・やりがいはあるよ~機会があればご一緒に^^
汗だくにはなりますが・・(笑)

・・こちらこそありがとうございました^^
たのしかったわ~^^
次回また楽しみにしていますね^^
2011/07/05(火) 14:14:21 | URL | 7月5日鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/734-ff2725ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
