田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
図書館
私は、昔から本が好き。
漫画は殆ど読まない。
活字が好き。

アロマのお教室をちょこちょこ開催する環境となり、図書館でお勉強することも多くなった。
どのくらいの割合で図書館へ行ってるか・・??
図書館の、かたが、私の顔を見るとすぐさま予約していた本をもってきてくれるようになるくらい^^(笑)
お家で、お借りした本に目を通すのも好きだけど、図書館で、たくさんの本たちに囲まれながら過ごす時間も好き。

そんな私が最近つくづく思うこと・・・
本を書く人って・・やはり様々な思想をおもちなんだな・・と・・

アロマについても・・
やはり書く人により解釈も違う
スキンケアについても、びっくりするほど意見が違う・・

最近読んだ本の中で

クリームに、有効成分なんて入れちゃだめ、と書いてある本の方は、自然派化粧品会社をされてるかた・・
ナノテクで、有効成分を、入れ込もうと書いてあるのは美肌研究家のかた
石鹸のみで、クリーム以外いらないよと言うのは、石鹸とクリームを作ってる会社の方・・
でも・・実際お化粧しないどこどこ大学の教授とやらの、男の方が書いてあるケースも多いんです。
データのみでご自分では試さずに書いてある・・
つまり、筆者の利益目的でかかれてるものも多い

いろんな本を読んでると、やはりこれはよくないなと思っていても、全否定は、よくないなと・・
これを使いつづけてると・・とか、っていう脅し文句は見ていても聞いていても心地よくない・・
環境に配慮して・・という言葉も重くのしかかります。
その人その人に与えられた環境や、状況により、お薬に頼らなければならない人もいる・・
ステロイドに頼りたくないとはいっても、頼らざるおえない人もいる・・
つかいかた、使うタイミングによっていい方向に向かうこともある・・
皮膚科の医師だってそれぞれ考え方が違う。
だから美肌になるためのプロセスと、となえているものもそれぞれだ・・
界面活性剤についても、おはだにも、環境にも悪いものとだいぶ理解が深まっているが、
そのものが悪いわけじゃない。
便利さを求めて行った挙句、作られたもの・・
つまり私たちのニーズで生まれたものなのです。
この世には、存在しないものだったのにね・・

でも・・私の周りで、洗顔は石鹸。顔もからだも全部同じものを使い、化粧水も、たまーにへちま水のみクリームなしという生活をお若いときから、実践されてる方がいらっしゃいます。
石鹸は、市販されてる俗に言うポピュラーな「00石鹸」
そういう方が40代50代60代70代と、存じているだけで4人いらっしゃいます。
その方達のお肌の美しいこと!!!!
ほんと、シミ一つないんです!!
そういう方をまじかで見ていると・・
石鹸だって、化粧水だって市販されてるロングセラーのものでいいんじゃないかな??って・・^m^
駄目って人もいるけど・・実際・・
長年使ってても、なんの、お悩みもない・・

その人には、その方法があってるんですよね^^
アロマは、植物の恵みですが、つかいかたをまちがうと、やはり毒にもなる。
ジェルだって、クリームだって基材次第では粗悪なものになりかねない
100%どなたにでもあうものなんて、ありえないんだから・・
アロマトリートメントだって、オイルでするかた、ジェルでする方、さまざま・・
それぞれ、いいところがあるのも事実
結局自分にあうか、あわないかですよね。
同じことを続けるのもいいし、ご自分のお肌の変化、季節の変化にあわせてかえるのもよし
これが正しいなんてないんですよね・・
特に女性は、よくばりないきものだから、いいと、その時思ってもお肌がなれちゃうとだんだん感動も満足もしなくなり、目新しいものや、変わったものに目がいくもの・・
でも・・それもありだと思うんです。
一度しかない人生、ためしたいなら、試してみよう(笑)
あわなかったら、それも仕方ない^^

私も、自分でつくりたいと思った、クラフトは自分で試して使い続けて・・
確かめて・・
自分が実験台(笑)
自宅での実験と図書館通いは今日も続くのでした(笑)

でも・・困った時、迷った時は、私の師匠に御相談いたします^^
自分には、頼れる師がいる!
やはり心強いものです^^
001_convert_20110707221802[1]





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
私も図書館好きですw
あの空気感が、気持ちを落ち着かせてくれて、集中出来ますもんね(^.^)

あと
書籍は、それぞれで理論が違いますね(同じだと売れないでしょうが)
私もエクササイズにハマった時 サプリメントの本などを10冊以上読みましたが、内容は少しずつ違いますねw


2011/07/13(水) 12:44:27 | URL | メルセデス様 [編集]
そういう時
やはり決めるのは自分ですよね・・
いろんなものに惑わされないよう正しい知識を学びたいものです・・
2011/07/13(水) 18:37:16 | URL | メルセデス様へ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/14(木) 04:33:05 | | [編集]
いよいよ決勝戦ですね^^
また準備整えなきゃですね^^

健康診断・・よい結果でありますように・・^^
2011/07/14(木) 07:14:53 | URL | 4時33分の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/742-be1ffb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
