田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
キッズエンジニア2011大阪にてパート1
先日キッズエンジニア2011in大阪に、出かけてまいりました。
自動車を中心に様々な分野のもの作りに興味を持ってもらうための、体験型学習イベントです。
教室と学習体験のプログラムが全部で33件。
燃料電池(エネファーム)を組み立てたり、変速機の心臓部のしくみを、模型をくみ立てながら勉強したり、紙コップで、スピーカーを、作ったりします。
017_convert_20110806205045[1]

体験型で特に人気のあるプログラムは、抽選で、事前予約が必要でした。
7月の初めには、締め切られ、私たち家族も申し込んでいました。
第5希望まで記入できるのですが、今回第二希望が当選!!(当たってよかった!!)001_convert_20110729082132[1]


おにぃちゃんは、石油がどのようにつかえるエネルギーになるかを学習。
未来のエネルギーについて親子で学びます。なんと、水素を使ってエネファームをつくりました!!020_convert_20110806204823[1]


娘はキッズラボからくり改善のプログラム。こちらも親子体験型。056_convert_20110806205251[1]


子供の好奇心をあおってくれる充実のイベントでした。
実は昨年から一度行ってみたくて・・しかしこのイベントを知ったのは終わってからでした。
そこで今年は、いつどこで行われるのか、くまなくチェックしていたのです^^
今年初めての、エントリーでしたが、行って良かった!!
日常では経験できない事がてんこ盛り!!!
理科の実験費用が足りないという理由で、授業の中の実験はなくなっていく傾向にある中、
このような、イベントがあるとたすかります^^
こちらは作ったものや、頂いたものの数々・・057_convert_20110806205545[1]
工作6点のほか、蛍光ペンや、木のボールペン、ハンドタオルにクリアフアイル、帽子まで・・もりだくさんの、お得感(笑)子供の夏休みの学習のヒントが山盛りでした^^
明日は違った角度からのイベントの楽しみ方を、ご紹介いたしまーす^^
関連記事

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんな体験学習イベントがあるんですね!

そういえば
今朝テレビで、大阪の帆船(あこがれ)に乗船して、操船一日体験ってのを紹介してたんですが!

もしかして
この帆船体験も申し込んでたりして(笑)


2011/08/13(土) 12:59:44 | URL | メルセデス様 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/13(土) 23:31:33 | | [編集]
それは・・申し込んでません(笑)
申し込みたかったな~
2011/08/14(日) 06:15:39 | URL | メルセデス様へ [編集]
お帰りなさい!!
愉しかったみたいでなによりです^^
愉しいレポのぞきに行きまーす^m^
2011/08/14(日) 06:20:18 | URL | 8月13日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/764-3b99ea58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
