田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
高野山にて・・その1
今年の我が家の夏のテーマは「山」(毎年夏休みにテーマを決めてそのテーマに沿った体験をしようと試みています)
ということで、今回は高野山へ行ってまいりました。
子供達にとっては、初めての高野山・・
私も小5の時初めていったな~。
今回は早朝高野山ウォーキングに始まります(笑)
まずは、奥の院へ002_convert_20110730203917[1]朝7時の奥の院まで参道の様子です。
200年以上季節の移ろい、時代の移り変わりを見てきた杉の木達が私たちを見おろします・・
004_convert_20110730204317[1]奥の院の前のみずかけさん。お水をかけてあげることで成仏していない人たちをも成仏させることができると言われています。
今回は、多くの災害で命を失った方の為に・・おみずをかけました・・
心をこめて・・

そして・・ここ高野山に訪れた目的はもうひとつ・・
家族みんなそれぞれの数珠を作ることです。
031_convert_20110730204955[1]ここで、まず高野山についての話を聞き、今日数珠作りをお手伝いして下さる方のご先祖様が1000年灯を、お守りしたことから特別に奥の院の境内の400年の杉を頂くことができる御家柄になったことをお聞きします。
そしてその杉から作った数珠の中心玉がこちら007_convert_20110730205433[1]凄く貴重なものです・・下のやすりがみは、左から過去をけしさる、真ん中今を悔い改める、右、未来を輝かせるそれぞれ・・意味があります。まずは過去から磨いていきます。011_convert_20110730210533[1]
磨けたら数珠の色を選びます。
白っぽいのは高野まき、黒っぽいのは紫たん、茶色が濃いのは椿好きな色をくみあわせていきます006_convert_20110730210217[1]通す糸も選びます。
そして、真ん中に400年杉を通します。その時お願い事を念じます015_convert_20110730210826[1]
うちの娘・・かなり想いをこめてます^^
玉の通し方も、糸の選び方も「う~ん、そういう意味があったのね」と、納得!
すきな天然石を2ついれて、組みひもの要領で2人1組となりいとをくんでいきます、024_convert_20110730211656[1]
干支の梵字を入れてもらい、自分の名を自分で焼き付けます。そういう工程を、経て3時間・・
完成です!027_convert_20110730211907[1]左からわたし、おにぃちゃん、娘、主人のもの・・
一生使える自分で作った数珠の完成です!
お悔やみごとの際、子供用の数珠にいつも困ってたんです・・
これで安心!子供達には少しもったいない気がしますが(笑)
大人になった時、ありがたさと今日の思い出を思い出してもらえたらな・・と・・

私も苦労してくんだこの数珠は大事にしたいです。
特に高野まきの、数珠玉は、色が変わるのが特徴。
年月を重ねるごとに、変化していく様を見るのもたのしみです^^

 光木阿字館 0736-56-2680

さぁ・・高野山の一日ははじまったばかり!
見どころもお知らせしなきゃね^^
あすをお楽しみに~^^
関連記事

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/02(火) 18:16:03 | | [編集]
読み逃げ(笑)ぜんぜんかまいませんよ~^^

うちの子に?!私・・厳しい母ですよ~(笑)
「ママ鬼やわ~」と言われてますもん(笑)

夏休み・・あっという間に終わりそうで、かなしいわ・・
私・・わいわい子供と過ごすこの時間が大好きなんです^^
かわってるでしょ^^(笑)
今日までは例年より気温低めだったようですがまた、今週末から厳しい例年並みの暑さになるそうですよ・・
お互い体調には、気をつけなきゃですね^^
2011/08/02(火) 21:27:49 | URL | 8月2日の鍵コメ様へ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/765-0f9be9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
