田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
チャレンジシート
週末におにぃちゃんが宿題としてもって帰ったチャレンジシート・・
お家のお手伝いをするというもの・・・

この週末は急に冷え込みが厳しくなったのでおでん作りをお願いしました
まずは・・両親からの北海道土産最高級の天然「利尻昆布」の出しとりからスタート!!
002_convert_20111105195330.jpg
羅臼昆布よりも高値で取引され殆ど京都の料亭へ御嫁入りするので、現地にいかなければなかなか手に入らないものなんだそうです^m^(父母ありがとうね~)そして・・牛すじにくは但馬牛のすじにく!003_convert_20111105195730.jpg
おでんには、赤身すじと、すじ肉、但馬すじ肉と、煮込む時間によって使い分けます。
早く柔らかく煮込みたいならすじ肉
肉本来のジューシーさをちょっと長めに煮込んで出すなら赤身すじ、
長く煮込むととろけるのが但馬牛すじ

今回は長く煮込むので但馬牛すじをえらびました^^
勿論下処理からやっていただきます。
(量を多く買いすぎたので下ゆでした半分は牛すじカレー行き決定^^)

ゆで卵はヘルシオにお任せして、彼は皮むきのみでラクラク・・のはずが・・
007_convert_20111105200810.jpg
おでんには、入れられないものもちらほら・・(笑)卵サラダ用にお取り置きにしたほうがいいね・・(笑)
だいこんの面取り隠し包丁、下ゆでも教えました004_convert_20111105200549.jpg
苦戦してました(笑)
(でもこの時点で「料理っておもしろいね!!」の声が出ました^^)
ハンペンやちくわ、かまぼこ、ごぼてん、こんにゃく、厚揚げ、たこも投入!
味付けも彼任せ・・には出来ないので私も少々味見^^

初めて作ったおでんのレシピや工夫、感想を、チャレンジカードに記入・・006_convert_20111105201212.jpg
見た目は凄いけど・・素材に助けられたおでん作り・・(笑)
やはり、こういうこどもまかせときは厳選素材で味で勝負!!ですね^^(笑)
そうするとみんながしあわせで、丸く収まる・・気がする(笑)
関連記事

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
頑張りましたね~☆
美味しいお味が想像できます~☆小学生からお料理できるなんて、イケテる男子力まっしぐらですね!
Nくん、お疲れ様でした~!
2011/11/06(日) 17:57:53 | URL | 春風です [編集]
男子力
いけてないから困ってるのよ~(笑)
お料理でも出来るようになってモテモテ男子に変身できればな~(笑)
でも・・おでん作り・・愉しかったみたいです^^
2011/11/06(日) 19:18:11 | URL | 春風さんへ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/864-f305241e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
