田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
スポンサーサイト
かば田のめんたいこ
九州に住む、友人がいつも送ってくれる明太子は、きまって、かば田。
私も大のお気に入り^^
友人が10代のころ、同じ寮で生活していたことがありました。
その頃彼女の朝食の定番は、トーストの上に明太子!!
「えー!!それってありなん?」なんていうわたしをよそに「おいしいっちやよ=^^=」と毎日めんたいトースト・・九州の人って・・明太子ほんまにすきなんや・・
その友人が「ここのが一番おいしいと思っているんだよ^^」といって送ってくれるのがかば田のめんたい^^
地元の人が買いに来るというのが信頼のあかし^^
からさが、前面に出ているのではなく、じわじわとからさがでてきます。
今回はいわしめんたいと、スタンダードなめんたいを送っていただきました^^
(いつもありがとう)
いわしめんたいは、頭とはらわたを丁寧に取り除いた後、辛子めんたいを腹に詰め込んだもの^^
焼いていただきます^^
もう・・ご飯がすすみます^^
003_convert_20091029220409[1]
ただ・・主人はこれが食べられない。青魚アレルギーなのです・・なので、家族3人で美味しくいただきまーす^^
主人は、テレビに青魚がでただけでも、じんましんが・・
世間の方は、青魚アレルギーってあまり認識がないらしく・・旅行に行く時は必ずそのことを伝え「お料理にはきをつけてもらえますか?といってます。しかし・・よくわかってないとこが多すぎる!!
私が「これ・・やばいかも・・」と思うものは、大抵青魚だったりして、「伝えたのに・・」とがっくり・特に高級旅館や高級ホテルと呼ばれるとこが認識不足や伝達不足が多いです。
やはりひどくなると、命にかかわりますから、目をつぶるなんてできません。
ちゃんと改めてもらえるようにもうしあげます。一番ひどかったのは(もう絶対行かないからイニシャルだします)全室スイートの白浜のk。アンチョビがでてきて・・指摘したら「アンチョビは・・青魚でしたっけ・・」との答え・・ありえない・・アンチョビはいわしだ~!!
せっかくの旅行なのにこんなことがあると、だいなし・・高級と名のつくホテルや旅館のみなさんもう少し食に対してお勉強しましよう!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
美味しそう~

私は、キューピーの明太子トーストしか食べた事ないです(^_^;)

2009/10/30(金) 12:53:11 | URL | ジャガー様 [編集]
ジャガー様へ
明太子・・作ってるとこで全然味ちがうよ。

残ってるうちに食べに来たら(笑)ここの辛さはくせになるよ^^
2009/10/30(金) 15:03:30 | URL | dmckoko [編集]
No title
そうやった~!!旦那さんだめやってんな~(泣)
ごめんね~またリベンジするな~(TT)

ここの創業者が黒崎で市場の中の小さな店から夫婦でやりだしたんだよ。。。とテレビに出たのを見て来てくれた創業者の奥様。。。
とても美しかったよ♪
どうぞ召し上がってね♪
2009/11/01(日) 18:16:21 | URL | masha [編集]
masha様へ
おいしかったよー!!

いつもありがとう^^

声なおったかな?!

年末にかけて大忙しだと思うから、体調管理だけはきをつけてね^^
2009/11/01(日) 18:43:31 | URL | dmckoko [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/96-9f1303be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
