田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
ひさしぶりの陶芸
少し敷居が高い備前の土を使っての陶芸・・
親子で、がんばってきました^^

どんなに小さな旅でも家族の思い出の品は作りたい・・
そんな思いで作って来た作品も軽くざっと20は、こえてます・・
勿論観賞用ではなく、毎日の生活にジャンジャン登場させてますよ~^^
使いながら、
「あ~これOOに行った時につくったやつだ~」
なんて会話を楽しんでます^^

でも・・備前の土はなかなかてをだせなくて・・
今回てをだしてきました^^「陶尚」さんにて、手ほどきをして頂きました
002_convert_20120130082330.jpg素敵な作品を作られてる先生です^^004_convert_20120130214655.jpg007_convert_20120130214832.jpg子供達はおそうめんを入れるための、「そうめんちよこ」に挑戦!!これが・・苦戦・・014_convert_20120129213049.jpgでもなんとか・・かたちになりました・・017_convert_20120129213313.jpg主人には・・長さ55センチを超える大物にチャレンジしてもらいましたよ^^020_convert_20120130081711.jpg
021_convert_20120130081823.jpg
イメージは「冬の海」・・平皿は本当に手間暇かかります・・この日も3時間・・
その甲斐あっていいものができそうです^^わらの結び方で、色の飛び方も変わります。
そばちよこは、白、黒と焼いてもらい、
大皿は、白で焼いてもらいます。
窯が違うので・・焼きあがるまでは時間がかかるかな~でも・・たのしみです^^
いいものを、製作してくれて、旦那様ありがとう^^
関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/06(月) 09:49:01 | | [編集]
ほんと?!
そう思ってくれる人がいてよかった~^^
焼きあがり・・今から楽しみです^^
御披露できる日がまちどうしいです^^
2012/02/06(月) 20:53:25 | URL | 9時49分の鍵コメちゃんへ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/965-e8228ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
