田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
節分
我が家の恒例行事・・
「早朝豆まき」
夜は、主人の帰りが半端なく遅いので・・いつしか家族みんなが揃う朝ごはん前に豆まきをするようになりました
日本中探しても・・早朝に元気よく「おにはそと~ふくはうち~」の声が響くのは
うちぐらいでしょう(笑)003_convert_20120203094736.jpg

豆まきが終わると、巻きを頂きます^^(今年はとりあえず1回目寿司飯6合炊きました)
うちの子供達は巻きが大好き!!
だから・・私もこの日は特別早起きです^^
巻くのは嫌いじゃない^^
「ママの作った巻きがたべたい^^」といわれると・・ついついはりきってしまう、単純な私・・
特にカンピョウの味付けが、息子は好きだと言います・・
(ほんと~?!)
そう言われると・・かんぴょうを前日から心をこめて炊きまくり・・
かんぴょうは少し甘く味付けています。
それがまた、子供心をくすぐるみたいです^m^
シイタケも、人参も、三つ葉も、アナゴも、出し巻きも、みんなみんな我が家特製の巻きにしちゃいます^^
(節分の朝が、一番気合入るな~^^)004_convert_20120203094617.jpg

さぁ、今年も無言でいただいて、家族4人無病息災といきましょう^^005_convert_20120203094308.jpg

関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/03(金) 20:05:17 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/03(金) 21:07:05 | | [編集]
確かに・・切った方が・・でも・・厄除けの願いも込められてるのでながいまま、いただくのですよ^^
のどつまりそうですが・・(笑)
2012/02/04(土) 12:09:38 | URL | 20時5分の鍵コメ様へ [編集]
そう言ってもらえてうれしいな^-^
巻き・・今朝もつくって~といわれ・・6合のすし米はからっぽとなりました・・ちゃんちゃん^^(笑)
2012/02/04(土) 12:12:29 | URL | 21時の鍵コメちゃんへ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taka3976.blog62.fc2.com/tb.php/970-4d65f5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
