田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
昨日の夜空眺めましたか?!
昨日、おにぃちゃんと主人の打ちっぱなしにつきあった帰り(最近、続けて行けてます^^)
おにぃちゃんが「ママみて!!お空!!」と、私に声をかけた・・
実は最近、流れ星を、家族4人同時にみる事が多く・・(昨日も、テラスで夕方からバーベキューしてる時に、みちゃったんです^^)「今日も流れ星?!」なーんて、お空に目をやると・・
何やら不思議な月と星の配置・・?!
007_convert_20100516220211[1]
わかります?!お月さまの上に・・お星様・・
うっすら月の輪郭も照らし出されてて、すごく素敵な夜空・・^^
子供に言われなきゃ、きっと気づいてなかっただろうな・・

・・信じてもらえないかもしれませんが・・
赤い炎のように燃え尽きてる感じの流れ星もよく見るんです!!
それも主人と同じタイミングで、一緒にいるときに!!
この、田舎はほんとに星はよく見えるんです!!
店の周りは・・外灯もない(笑)
だから・・主人は望遠鏡を買って、さらに観察してみたいらしい・・
最近はGPS機能が付いてる、望遠鏡もあるんですって!!
値段は・・25万なり・・・
もちろん、買ってませんよ^^
でも・・主人・・製作している会社まで行って、見てきてるんです・・それも昼休みに・・
子供に地球儀を買う・・という、名目ついでにみてきたそうで・・
キラキラした目で「あれ欲しいわー!!」
と、しつこくアピール・・
もちろん無視・・(笑)
すると、娘とお風呂のなかで、わたしへの文句合戦・・
「パパ!聞いて!ママいつも、なんでもだめだめっていうの・・」
「うんうん!!パパもいつもダメダメっていわれるよ!
ママ・・けちだよね・・」
お風呂の中で2人は意気投合・・

さぁ・・あと何年この光景が見られるのかしら・・
数年もすればきっと、パパはバイ菌扱いよ^^
お風呂なんて一緒に入ってもらえないよー(笑)

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

つばめ
ついにこの季節到来・・
先日、実家の軒下につばめを発見!!
068_convert_20100509123128[1]
実家は昨年建て替えをしました。
それまでは毎年ツバメが巣をつくっていました。
たいてい、1つはガレージに作っていたのですが、ガレージをかえたので、ツバメがどうするか両親は心配していたようです。
でも・・今年もやってきたようで・・両親は大喜び。
ツバメは幸せをはこんできてくれるんですって。

わがやでは・・3年前にここにすんでから、ツバメとの攻防が続いています!!
実家にいた時から、ツバメの巣が大っきらいだったんです!!
当時私は学生・・ガレージにつないでいた愛犬の様子を見ようとガレージのあかりをつけると・・壁をはっていくへびのすがたが・・!!!
ツバメのたまご、ひなを狙ってきたのです!!
私の悲鳴で、父が蛇を追い払いましたが、巣は荒らされた後・・
荒らされた巣には、ツバメは戻りません・・
ある時は、目の見えないひなが、地面に落されてたり・・(つばめの親が落とすんです)
幼い時から、ありえない残酷な光景を見てきたので、私の家では、絶対見たくない!!
ですから、この季節、なぜだかうちにやってくるつばめと、対決の日々がつづくのです。

子供にもその話をして、「よそのおうちに作るのは問題ないんだけど、うちはだめなの!!」
と、毎日のように話し・・でも、ツバメ嫌いにはなってほしくないから、ツバメの絵本を読んで、可愛さもしってもらいます^^(なんだかやってることと、言ってることが矛盾してますが・・^^)
008_convert_20100509125201[1]
今年もつばめ・・やってきてますよー!!
いい加減諦めればいいのに・・
ツバメが巣を作りやすそうなところには、つるつるのビニールクロスを、アンカーで打ち付けてもらい、土がくっつかないようにしました^^
すると・・つばめは、怒り狂い、子供達が登校する時間になると、子供を威嚇攻撃始めたんです!!
もう、許せなーい!!
勝手に巣を作ろうとしたうえ、うちの可愛い子供を突っつきに来るなんて!!
子供達は、こわがって、外に出られません!!
ますます、近寄れないように、バリケード強化!!
すると、また攻撃!!
・・こんな日々が続いてます・・やれやれ・・
主人に訴えると、「お前暇なんやから、一日、水まきホースと、ほうきもって、軒下にたってたら?」ですって!!
そんなに暇じゃないぞー!!ツバメたちよ・・
いい加減あきらめておくれ・・
ツバメの巣作ってほしいっていうひと、多いんだから、そのお宅ご紹介するから、そちらに行ってください・・
あー・・言葉が通じればな・・

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

カモミール
今、我が家は雑草生え放題・・
草抜きしなきゃ・・
そう思いお外にでてみると・
雑草の中に、去年楽しませてくれた、カモミール!!
こんなところに・・車のタイヤにふみつぶされながらも、がんばって、花を咲かせていたとは
・・・・ほかの場所にも、よくみれば、たくさん咲いている!!003_convert_20100428160757[1]
花言葉は「逆境に負けない強さ」
踏まれても踏まれても、負けず育つ。

002_convert_20100428210552[1]
そして、お天気がよかったのでお部屋の中のウンべラータも、お外にだしてみると、
見る見るうちに新芽がふくらんできました。
凄い生命力!!
感心してたら、雑草抜く気がなくなってきた・・
この時期ぬいとかないと・・
絶対まずいことに・・
しかし・・
今日は、やっぱりやめとこう・・
この間、抜いてたら手の皮がむけて、えらいことになったのを思い出した・・
ここにひっこしてきて、もちなれないものを持つようになり、生傷が絶えません(泣)

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

自動車税
今日、自動車査定協会から大切な書類が届いた。
中古自動車販売を営んでいる会社にとってはものすごく大切な書類
その名は「自動車税減免申請書」
これがあるとないとでは、全然違う!!
実はこのシステムを知ったのは数年前・・
これからの季節、自動車税が、販売業者にもやってくる。
毎年100万単位の、主人名義(会社名義)の税金の請求がやってくる。
もちろん4月いっぴに、所持しているひとに税金は、くるので、主人にくるんです。
毎年、市に納めるとき、台数が多いので確認のため、役所にでむいて、納付するのですがそのたびに「業者は、たくさんの車を一時的に所持してるのに減免措置とかないんですか?」と、きいていた。
しかし・・さすがお役所・・
「こちらでは徴収措置業務しかおこなっておりませんので・・わかりかねます・・」
特に4月5月は、新入社員が窓口・・きくだけ・・無駄でした・・
そうやって、数十年コツコツ言われるままに払っていたのですが、ついに、税金減免措置のシステムがあると調べが付いたのです。
それもずいぶんまえからの、措置・・
「なんで、役所では教えてくれないのよ!!何回も聞いたのに」
私の怒りはピーク!!
「部署がちがいますので・・」
確かに減免措置しなければ、市は、まるまるいただけるもん・・
普及なんてしなくていいのよ・・
独自に調べないと分かんないシステムって・・どうなの???!!!
もっと、わかりやすくはならないのかしら?!
国や地方の便利で、お得なシステムは、いつも、宝箱の中に大切に入れられてる気がする・・
誰にも気づかれないように・・
それもこのシステム、申請の期限も短く、もたもたしてたらすぐ終了!!
毎年大慌てで、提出!!
でも、自動車税もいいかげんなもので、とっくに廃車した車や、とっくに人手に渡ったものの税金まで平気で、請求してくる。
事務員さんのチェックで、最終的に毎回4、5台の、ありえない請求が発見される。
指摘すると、「すみませんでした。こちらは言われたとうり、請求するだけなので・・」
そんなんおかしいわ!!
毎回同じミスをする・・
こちらが言わなきゃ、こっちが損するだけの話・・あちらが、まちがってましたからと、お金を返してくれるわけではない・・「気付かないのが悪いのよ^^」みたいなシステム・・ありえない!!

でも・・このシステムで、減免額を納めるわけじゃないんです。
減免前の全額を、まず納め、そのあと減免対象か審査され、オッケーが出れば、秋頃、減免分お金がかえってきます。
つまりは、まず払ってからしか通用しない措置なんです。

だから・・春の自動車税の時期は・・
税金納付証が、ポストからはみ出るくらいはいってきます・・(泣)

さあ、早く申請ださなくっちや!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

ヒノキ花粉
先日、学校から眼科の、再検査のお知らせを、おにぃちゃんがもらってきた。
以前から遠視に乱視と言うのは判っていたのですが・・
今回は、アレルギー・・
そういえば、数日前から目の周りも真っ赤になってきてたんです。結局、眼科と耳鼻科を受診して、
原因は・・ヒノキとわかりました。
今ピークなんですって!!
目薬2種類、点鼻薬1種類、内服1種類、塗り薬1種類
ほとんどがステロイドが入ったもの・・

主人も、アレルギーはたくさんあるのですが、おにぃちゃんにも遺伝しちゃったみたいです・・
主人は、昨年じょうがくどうの、手術を受けてから、症状がだいぶ良くなったようです。
やっぱり鼻の骨を削ると通りがいいみたい^^

9歳で、症状が出たってことは、これから、毎年出るのかしら?
凄く不安です・・
お薬も、耳鼻科のものって、飲むと大抵のどが渇きやすくなったり、眠たくなったり・・
学校に行く身には、眠気との戦いですよね・・

ただでさえ、眠たくなる春なのに・・・

花粉で皮膚が熱を持ち、赤くなるのって厄介です・・
みんなに、熱があるのと勘違いされるみたいで・・
習いごとの先生から「大丈夫ですか?」と、電話の嵐・・
確かに目の周りがとくに赤くて、パンダみたい!!

早く花粉がおさまらないかな・・

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

今日はピアノ発表会のリハーサル
春休みも中盤。
今日はピアノ発表会の、リハーサル^^
朝から、猛練習!!・・のはずが・・あれあれ!!・・娘がピアノの前にいない!!??
どこにいるの?!
正解は・・鏡の前・・
昨日の、髪飾りが、気に入ってるようで、今日も「ピアノがうまく弾けるお守りにつけていくー!」・・ですって。
昨日も付けてた頭にのっけてるこれこれ!006_convert_20100331185102[1]
yukaさんの、ショップで、購入したものなんです^^
御本人のめのまえで、つけてから、なくてはならないもののように、寝るとき以外はずしません!(笑)
だってこんなに可愛いんだもん気持ち・・わかるわー004_convert_20100331185539[1]
結局鏡のまえで、数十分・・つける角度にこだわる娘・・
ねぇ・・ピアノは????・・・いいの??・・
今日リハだよ・・

練習は・・2回のみ・・
「さぁ、いきましょう!」・・って・・大丈夫??!!
案の定・・テンポ早すぎ・・
先生も・・苦笑い・・
むすめよ・・その髪型へのこだわりを、ピアノにもわけていただけないかしら??お願いできないかな・・???

無理・・だよな・・やっぱり・・

この後、お友達のrちゃんとrくんがおうちに遊びにきてくれて・・
rちゃんのママに「素敵な、髪飾り!!コサージュみたい!・・んっ!!・・コサージュにもなるんだ!凄い素敵!!」と、ほめられ、娘は自分がほめられたかのように、満足げでした(笑)


テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

おひなさま
友人宅の、お雛様・・毎年出すのに一苦労されています。
でも・・やっぱり出すと素敵!!
今年もぜひ拝見したい!
今年も、出してくれました。
006_convert_20100320085730[1]
やっぱりいいな!
お片付けは、大変ですが・・
出すと、ほれぼれ^^
奥様が旦那様に「早くしまわないと、娘たちがいきおくれるっていうじゃない?」と、しまう時期を心配すると、旦那様は、「しまわなくていいんじゃない^^」と、おっしゃるそうで・・(笑)
娘さんを、お嫁に出す気はないみたい(笑)
確かに可愛い娘さん達^^
お嫁になんか行かせな~いって気持ちわかります^^
うちは・・早くお嫁にもらってくれるかたがいれば、今すぐにでも・・です(笑)
主人は猛反対するでしょうけど・・^^なんせ・・娘がいのち、ですから^^

テーマ:幸せな生活 - ジャンル:ライフ

