田舎のこだわり社長を夫にもつ妻の日々日記
田舎のこだわりがある車屋さんの夫のもとにとついだ、車のことにはあまり興味がない妻の、興味があることだけ集めた日々の日記
新聞紙で作るエコバック
先日エコバック製作教室におにぃちゃんが参加してまいりました^^
なんでも挑戦したがるおにぃちゃん^^
対象が小4以上だったので、今回娘は参加できず・・拗ねてました・・(こういうの好きだからな・・)
新聞紙でエコバックって・・どんなんだろう??って・・結構気になってたら・・
こんな感じでつくってきましたよ^^
確かに・・エコです(笑)004_convert_20110925215501[1]
新聞だけで作ってますがなぜか土星や、火星がデコされてます。
裏には富士山の写真が・・^m^
やはり思い出深い山なのですね^^
所要時間1時間・・
たったひとりでがんばりました^^

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

神戸大丸にて・・
少し前・・大丸神戸店でのイベントに参加しました^^
061_convert_20110907183430[1]062_convert_20110907225135[1]
063_convert_20110907225418[1]064_convert_20110907225542[1]066_convert_20110907225953[1]067_convert_20110907230114[1]ジェルキャンドル作りや、職業体験など・・楽しめました^^キャンドルは、アロマとか、環境に配慮したものではなかったのですが、たまにはそういうのをきにせず、子供達の好きな「みための色の美しさ」だけをもとめた、キャンドルもいいかなって^m^
いろんな色は、子供達の感性を高めてくれるし、火さえともさなければ有害なものは出ない・・あくまでも観賞用に・・ってことで^^
貝殻におもいおもいの絵を描いて・・
いい夏の思い出となりました^^
すきとおった。ジェルは夏のすずやかさをひきたたせます^^
観賞用に・・・たのしもーっと^^

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

IZUHACHIさおりちゃんのお子様キャンドルレッスン
今日は楽しみにしていたキャンドルレッスン^^
さおりちゃんの作るキャンドルはいつも夢がいっぱい^^
子供達の五感を、とぎすませてくれ、いつもはきがつかない子供たちの個性をきづかせてくれます^^
私にとっても楽しみなイベント^^

今回は、かき氷みたいな独特の質感を持つキャンドルに挑戦!
それもストライプ!!
体験してびっくり!!!
こんな手間暇かけるキャンドル教室って・・
ありえません!!!
さおりちゃん・・職人気質出てます!!
おこさまだからといって、一切の妥協はありません!!!
これには、頭がさがりました!!!

まずクレヨンをカッターで削る作業から・・
008_convert_20110829194552[1]大丈夫かな・・と不安でしたが・・何とかクリア^^
まぜまぜも、ちょっぴり「あちち!!」と言いながらもなんとかクリア011_convert_20110829194959[1]
初めてがたくさんでしたが、やればできるもの・・^m^
さおりちゃんならではの、ちょっとしたアイディアが、いい感じに作品にでてます^^014_convert_20110829195423[1]最終みんなの作品を並べてみると、こんな感じ023_convert_20110829195923[1]
愉しい時間が過ごせました^^
MAUさん、さおりちゃんありがとうございました^^



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

子供手芸部?親子手芸部!?
夏休みに入ってから・・子供ネタばかりで・・(笑)
すみません!!
先日娘が、大好きな子供手芸部に参加してまいりました^^
今回はおにぃちゃんたち、またまたお留守番(笑)
男同士ランチを楽しみ、我が家で遊んでいました^^
(大きくなったな~男2人でお留守番できるようになったんだもん)
「ママ達ゆっくりしてきてね~」
そんな言葉まで頂きました^^(その笑顔が怖いな~・・)(汗)

ともかく作品作りをご覧ください^^002_convert_20110803195127[1]


数年前に娘が、自分だけのお部屋を欲しがる年頃になったらあげたいなと思っていたものを、
土台にして、裾をパッチしてみました^^003_convert_20110803195410[1]
この辺までは子供手芸部として楽しみましたが・・この先長丁場となり・・(笑)若干大人手芸部に・・(笑)それはそれでまた楽しい^m^

先日のゆかさんの、ネットショップで購入したタオルケット?018_convert_20110803200051[1]
019_convert_20110803200206[1]
(ベットカバー?)に合わせたイメージで・・^^(本当にお値段以上の満足感がいつもあるのです^^)
アレンジのひととき・・
ゆかさん・・どうしてこうも素晴らしいヒントをくれるの?!!
あっという間にできあがり!!
・・といきたかったのですが・・今回大物すぎました・・(笑)015_convert_20110803200435[1]
こちらの写真は、子供達がみんなで完成したらこんな感じ・・というのがわかるように丸いキルトを両面テープではってくれてる様子^m^うふふ・・ありがとう!!
そしてこんなかんじになります017_convert_20110803200825[1]すそは、こんな感じ007_convert_20110803200951[1]
じつは、ぐるり350Mあるんです!!大物でしたから、タイムオーバーとなり(笑)
宿題をもちかえることにしました^^
後は、私と娘2人でがんばります^^
ゆかさん、いつもながら、やさしい手ほどきありがとうございました^^
これで娘のお部屋を作った時の楽しみが増えました^^
ハンドメイドって・・いいな・・^^
またまた、実感してしまいました^^
お友達のmちゃんはかわいいカーテン(贅沢素材の素晴らしいカーテン!!うらやましい!!)完成しましたよ!!013_convert_20110803201341[1]
子供部屋のものなんですよ^^
飾ったところを見るのがたのしみです^^
皆様おつかれさまでした!!!!
いい汗かきました^^また次回(笑)

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

おとな手芸部
楽しみにしていた大人手芸部・・
今回はなんと、娘のキャミワンピに挑戦!!・・って・・大丈夫かしら????
ゆかさん・・ねーだいじょうぶ~???

今回も、ゆかさんに、お友達のmちゃんと二人、手とり足とり
教わりますよ~^^

まずは生地選び・・
「こんな感じはどうかな?」ゆかさんの、サポートが私の中の「大好き」を、引き出してくれます^m^
001_convert_20110630192803[1]003_convert_20110630192959[1]
005_convert_20110630193132[1]004_convert_20110630193257[1]実は今回、mちゃんの娘さんンと、うちの娘のワンピ、色違いの柄なんです^^こちらが完成作品!!!
来月のピアノの聞きあい会に、色違いのワンピで演奏したいな・・なんて・・^^006_convert_20110630193702[1]そして・・完成してすぐに着せちゃいました^^011_convert_20110630194233[1]さすがゆかさんのご指導!!最高の出来です^^シャーリングの部分で、苦戦しましたが、頑張った分・・可愛い!!!「ここの頑張りが、可愛くなるんだよ^^」美しいゆかさんに諭されると・・「はいっ!」って頑張れちゃいます^^その頑張った結果がこのように形になって娘に喜んでもらえると、もう・・
感無量なのです!!
ハンドメイドって・・今更ながら・・いいなぁ・・^^
ゆかさん、きめこまやかな、ご指導ありがとうございました!頑張れたのはゆかさんのおかげです^^
mちゃん、聞きあい会、ぜひ、このワンピで・・^^楽しみにしてるよ~(笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

子供手芸部
春休み子供手芸部開催!!
今回は、「がまぐちバック」に挑戦!!
お友達のtちゃんと同時進行でがんばりました!!

まずは布を切って、縫う作業004_convert_20110405212402[1]
初の試みで、布を数種類縫い合わせてみました!
006_convert_20110405212622[1]
先生は、私も娘も大好きなゆかさん^^
同い年には見えない可愛さをもつ、私の憧れのママ^^
いつもながら、ゆかさんのいうことなら、「はい!」と快く御返事をするうちの娘・・
(私にはつめたいのに~!!!)

作業はどんどん進んでいきます!!
008_convert_20110405213048[1]
するとすると・・どうでしょう!!!
こんな素敵な作品に!!
020_convert_20110405213309[1]
021_convert_20110405213445[1]
ななめがけして使うタイプに!!
ポシェットのように使います。
以前作らせてもらったバネポーチの革ひもを使いましたよ^^
最後の最後には、ゆかさんの細やかな手作業が入りましたが、ほとんど娘が仕上げました^^
3時間弱。
以前より短時間で作れるようになりました^^
もう3年生になるもんね^^
お友達のtちゃんは、シューズ入れ!!
こだわりの詰まった作品です!!可愛い!!019_convert_20110405214247[1]
二人ともよくがんばったねっ!!
ゆかさん、毎回娘のわがままを形にしてくれてありがとうございます!!
明日はこれを持っておでかけしてきまーす!!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

ブロックキャンドル初挑戦!!
先日、元気になった娘と息子を連れて、ブロックキャンドル作りに、参加してきました^^
先生はIZUHACHIのさおりさん!!005_convert_20110212174515[1]

(若くてかわいらしいキャンドルアーティスト様!!)
キャンドルのいろいろなお話をして頂いた後、すぐに製作にとりかかります!
(やんちゃな子供達・・目の前のキャンドルの資材にわくわくが止まらず、先生を、せかすせかす(笑)
まず御見本を参考に、キャンドルのトッピングや香り、色合いを決めていきます^^
先生が、あらかじめカラーを付けて板状にしたキャンドルのタイル019_convert_20110212174255[1]
(勝手にそんなネーミングを付けました^^)を、ビニールの中で、小さく砕いていきます(大きくてもいい感じですよー^^)010_convert_20110212174639[1]

紙コップの中に香りも一緒に封じ込めていきます。
今回は、お化粧品グレードのかおりや、勿論精油も、くわえられました。
香りは1つだけママのリクエストをきいていただきましたよ(おにぃちゃんありがとう!)
そして・・トッピングをデコりますよ~^^
さらに柔らかくなるキャンドルの板を小さくちぎり、伸ばしたりまるめたり・・
シンプルなウサギさんも娘にかかればこんなふうに^^011_convert_20110212174826[1]

大変身!!
その後は、細かいデコの部分にほこりが付着しないようにと、コーティング!!012_convert_20110212174934[1]

(すごい細かい心配り!!感動だぁ!!)
それをブロックキャンドルにのせていきます。
乾いたら周りの紙コップを破いて・・
完成!!
025_convert_20110212175055[1]
どうです?!
可愛いでしょ!!
こんなのが合計4つ!!
022_convert_20110212210353[1]
そして・・私のお誕生日が近いことを覚えてくれてたMAUさんとさおりさん・・
サプライズプレゼントを・・うれしすぎます!!
024_convert_20110212175417[1]
何と私の手を広げた大きさぐらいのスペシャルオーダーキャンドル!!それも・・KOKOって名前入り!!
可愛くて、使えない・・・(笑)

お二人共・・お気を使っていただき・・本当にありがとうございました!!
お誕生日に・・ともしてみようかな・・でも・・
やっぱり・・ともせないだろうな・・(笑)

テーマ:■ハンドメイド教室・講座■ - ジャンル:趣味・実用

